ココロを整える

私がわたしに感動する人生を。

あなたが生きている。そこには必ず感動があります。息をする、動く、考える、感じる。自分の全てが愛おしく思える人生にしませんか?

私のあらすじ

f:id:hugme2020:20200523134923j:plain

 

私と心理カウンセラーとの出会い

私は長い間、次の3つの病を患っていました

・やりたいことがわからない病

・なんとなく生きづらい病

・自分が嫌い病

 

幼少期から抱えてきたこの病は、水面下でジワジワと悪性化していたのですが、持ち前のパワーで抑え込みやり過ごしていました

 

が、人生も折り返し地点を過ぎた数年前

遂に病が表面化してしまい、心と体が悲鳴を上げ始め、自分一人ではどうしようもなくなるという事態になってしまいました

 

当時、身近な人にさえ、心の内をさらけ出すことが一切できなかった私は

「心の専門家なら治してくれるだろう」

と、まるで病院に駆け込むような気持で

「心理カウンセラーに相談をする」

という選択をしました

 

これが私の

「心理カウンセラー」

との出会いでした

根本先生との出会い

初めて心理カウンセラーに相談した後の私は、その時にアドバイスされた

「好きなことをしてください」

という言葉を頼りに、時間やお金を気にせずに自分の思うままに過ごしていました

(実はそうでもなかったことは後々発覚)

 

が、実父が亡くなったことをきっかけに、再び病が表面化してしまったのです

 

苦しくなった私は、再度同じカウンセラーに相談することにしました

 

けれど、カウンセラーのどんなアドバイス焼け石に水 

 

これまでなら何とか自分だけで治められていたことが、まるでコントロールが効かず、周りにまで影響を与え始める事態に発展

 

おまけに、頼りにしていたはずのカウンセラーのことも信用できなくなり、本当に八方塞がりになってしまいました

 

 

ベッドから起き上がれず、毎日毎日、号泣するだけの日々

 

苦しい

もう死にたい

どしてこんなことになってしまったの?

 

全てを抱えて消えてしまいたい衝動に駆られ

自分を責める思考で頭はいっぱいでした

 

不眠と食欲不振で、体はふらふら

その時の記憶は、今もあまりありません

 

そんなある時、私の大切な人が、その人の抱える問題で苦しんでいることを知りました

「あぁ、私がしっかりしなきゃ」

それをきっかけに、心と体を立て直そうと決めた私は、少しずつ正気を取り戻し始めました

 

ただ、目の前で起こっている問題の解決はされておらず、何度も何度も苦しさは襲ってきて、ボロボロの状態でした

 

この心の苦しさの理由を知りたい

 

そうして出会ったのが根本先生のブログでした

 

なぜ根本先生のお弟子になろうと思ったのか

根本先生の記事を読み漁り、すっかり根本教信者となった私

心の問題を、文章だけでするすると解決できる力量にほれ込んだのです

 

そして先生の

「ま、しゃぁないやん。それがあなたなんだから」

という一見、ゆるく見えるスタンスが私を救いました

 

根本先生のブログを通して、私はガチガチに自分を縛って生きてきたことに気づき、そのせいで、目の前の問題が起こっていることが分かりました

 

世間体や風潮よりも

「自分らしさ」

を重要視する考え方を受け入れ始めると、どんどん心が自由に楽になっていきました

自分虐めを放棄したことで、心に余裕が出来ました

 

正直、現段階でも私の環境は問題だらけです

でも、とても幸せなんです

周りは何も変わっていないのに、自分が変わったことで幸せになれたんです

 

・やりたいことがわからない病

・なんとなく生きづらい病

・自分が嫌い病

 

根本先生との出会いをきっかけに、この3つの病がいつの間にか治っていることに気づきました

 

「自分をガチガチに縛って、問題に立ち向かおうとしている人の希望になりたい」

 

根本先生のお弟子になれば、最短でこの願いが叶えられると思った私に迷いはありませんでした

 

心理カウンセラーとして私が出来ること

私は、自分を抑圧して生きて来ました

「しゃあないやん」

と自分を許すことなんて、まるでして来なかった人生です

 

環境は恵まれているのに、愚痴と文句ばかり言っていました

外面の良さと内面の腹黒さとのギャップに、ずっと悩んできました

 

それもこれも

自分を許して、愛することが出来なかったかったからです

 

自分で心の問題を解決しようとしたりする方たちは、努力家で勤勉で、いわゆる真面目なタイプが多いのではないかと思っています

倫理観や道徳観は大事でしょう

けれど、それを意識するあまり、自分を見失い、内面との差に苦しんでいませんか?

 

私はそうでした

息苦しくて、誰にも分ってもらえない

ずっと一人で生きてきたような気持でした

 

でも変われます

自分一人ではなく、誰かの力を借りる勇気があれば

変われます

 

私は変わることが出来ました

 

同じように苦しんできた私に

そのお手伝いをさせてくださいませんか?

 

 

自分が自分を許せると、周りの人も許せます

自分が自分を愛すると、周りの人も愛せます

 

あなたがあなたのことを愛せるように

あなたがあなたを幸せにできるように

 

そのお手伝いをさせてくださいませんか?