ココロを整える

私がわたしに感動する人生を。

あなたが生きている。そこには必ず感動があります。息をする、動く、考える、感じる。自分の全てが愛おしく思える人生にしませんか?

今日のセルフセラピーカード

f:id:hugme2020:20200428180927j:plain

 

 

役割:規則や義務に縛られた補償行為の人生を生きること。やってもやっても報われない、真実ではない、偽りの人助け。

つながり:ふれあいを再び作ること。パートナーシップ。共に勝つ状態を達成する。一つの解決をみつけること。

愛:あなたと大いなる存在との一体感を認識すること。自分自身を「愛」すること。分かち合うこと。

 

【解釈】

役割を手放し、本音を伝え肩の荷を下ろすことで、本来の自分自身を取り戻し、愛することができる。

 

「役割」のカードは今月2回目。

前回は、義母からの電話に応じることが出来ない自分と葛藤していた時に引いた。

結局、嫁の役割を手放すことを決め、夫に「今、会話することは無理」と素直に伝えた。直後は後悔したけれど、「ま、いっか」と自分の気持ちを優先させることが出来たと、楽になった。

 

ただ、今回引いたのはなんでかな?と

思い当たるのは、依存傾向が強い友達のこと。

彼女は、悩みがあるとかなり熱くなるタイプで、数も長さも相当な量のLINEが届く。

最近もお悩み相談があったのだが、心に余裕がないため、ちょっとストレスに思っていたせいかな~と。

 

今までの私であれば、しんどかろうが何だろうが、無理をして相談に応じていたところ。

でも、自分の気持ちを優先させると決めたので、正直に「今は余裕がないからキチンと応える自信がない」と伝えることにした。

 

相手の反応が気になる訳ではないが、どう捉えるかは相手の問題だと思うので、これまた「ま、いっか」で済ませた。

 

少しでも心がモヤっとしたことはしない。

「自分を愛する=自分軸」って、こういうことなんだと思っている。