ココロを整える

私がわたしに感動する人生を。

あなたが生きている。そこには必ず感動があります。息をする、動く、考える、感じる。自分の全てが愛おしく思える人生にしませんか?

【感想】男性心理と性のスペシャリスト!お弟子の先輩ジュンコちゃんのオンラインセミナーに参加しました

こんにちは

心理カウンセラーのゆーみんです

 

一部の地域では梅雨明けしたそうですね

私の住む関西地方も、間もなくというところでしょうか

ブログをかなりサボっておりましたので

梅雨明けの声を聞くタイミングで再開しようと思います

 

f:id:hugme2020:20200730202453j:plain

 

私、書く書く詐欺をはたらいておりました

根本裕幸師匠のお弟子一期生であり

今や超売れっ子カウンセラーとなった「ジュンコちゃん」のオンライン講座に参加した感想です

 

今回のテーマ

「常識を覆す!新・恋愛とセックス論〜第1回目〜」

ameblo.jp

 

今回は事前に参加者より質問を募集し、それにジュンコちゃんが一つ一つ丁寧に答えるという形式でした

私は特に聞きたいことが無かったので、ひたすら傾聴しておりました

(ちなみに顔出し参加は私のみ!)

 

詳しく書きたいところなのですが、ディープで個人的な内容のため配慮させていただこうと思います

期待された方、ゴメンナサイ

 

私が受講した気付きのみで、ご容赦ください・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

セックス=生殖行為

これはジュンコちゃんが、いつもブログで伝えていることです

 

そして

性=欲求(快・不快)

性欲=自己肯定感に直結(自己完結の世界)

 

セックスにジャッジや社会性はない

だが人は、セックス前後の思考で様々な判断をしてしまう

思考の正体は正解主義、自立の象徴であり、セックスには邪魔者である

と、冒頭に説明がありました

 

こう聞くと難しそうですが・・

 

みなさんの質問を聞いて思ったのは

女性は「無価値観」を抱いているケースが多いなということでした

それに加えて

お相手の気持ちを勝手に推測する「妄想劇場」パターンも多数

 

彼が私を抱きたがらない

我慢しなければならない恋愛

自分に自信がなくてセックスに積極的になれない

こんな私となぜ付き合っているのかがわからない

私を抱くのは、セックス出来ない彼女の代理なの?

〇〇とセックス中に言ってくるのは、××だから?

土日に連絡がないのは、愛されていないから?

 

少し前の私であれば、耳をふさぎたくなるようなお悩み連発です

 

だいたいのお悩みは

「自己肯定感」をあげることがカギだと思いました

 

師匠が投影の法則をわかりやすく表した名言

「見えている世界は自作自演。自分が見たいように見ている」

これです

 

みなさん自分を、必要以上に低く扱っています

 

「こんな私が愛されるはずがない」

 

このマインドが深層部にあるため

「彼から愛されていない私」

「彼に大事に扱われていない私」

このように自ら持って行ってしまうのですね

(ジュンコちゃんもそう伝えていたハズ)

 

自己肯定感が上がれば、おのずと自分を大事にします

なので、彼から大事に扱われていることに気づいたり

もしくは、大事にされていないと気づくと、離れる選択をすることが出来るようになるわけです

 

 

それと、もう一つのお悩みパターン

過去の経験から来る「思い込み」

 

自分が愛されていないことを証明するため、観念という思い込みを持ち出して

思考でグルグル自分責めをしてしまっています(妄想劇場)

 

「私は愛される存在なのだ」

というマインドに変え、彼に委ね、愛させるということがポイントとのこと

 

また

恋愛感情と性欲をごちゃ混ぜにしているケースも多く、その方たちへはハッキリ

「私はセックスがしたいんです。と認めてください」

と、伝えていました

(ジュンコちゃんの、こういうところが好き♡)

 

シンドイ恋愛をされている参加者さんが多く見受けられ

「あぁ、もっと自分を大事にして欲しいな・・」

と、過去の自分への戒めを込めて思っておりました

 

それと

今回は男性心理についてもお話ししてくれまして、その中で一番意外だった回答

男性は年齢とともに

「好きな人以外とセックスできなくなる」

 

正直、えーー!って思いました

だってみんな風俗とか行ってるやん!って

ジュンコちゃん曰く

「男性は好きな人じゃないと出来ないから、見た目でコーフンする必要がある。だからAVや風俗を求める」

 

これはホントに目からウロコでした

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今回受講してみて

セックスはただセックスであり

そこに感情や思考を持ち出し、意味づけをし

あれやこれやと思い悩む・・

ここにみんなハマってしまうんだなぁと

 

 

まずは自分を信頼し、相手を信頼する

その先に

肉体的な快楽以上のものがセックスで得られるんだろうな

と思いました

 

ジュンコちゃんのセミナーは

今後も開催されるそうなので

ご興味のある方はぜひ!

 

ameblo.jp

 

ちなみに

ジュンコちゃんの個人カウンセリングもおススメで

私も2回受けました(大人気なので予約困難)

お弟子仲間内でもファン多し!

愛と情熱のカウンセラーさんです

 

 

私もみんなから愛される

ジュンコちゃんのようなカウンセラーになりたいな~

(妄想劇場)

 

それでは今日はここまで

心理カウンセラーの

ゆーみんでした