ココロを整える

私がわたしに感動する人生を。

あなたが生きている。そこには必ず感動があります。息をする、動く、考える、感じる。自分の全てが愛おしく思える人生にしませんか?

”海賊王に俺はなる!”うん。きっとルフィは海賊王になると思う

こんにちは

心理カウンセラーのゆーみんです

 

セミの声で起こされ

寝汗びっしょりの毎朝です

f:id:hugme2020:20200802204804j:plain


 

今日のタイトル

みなさまご存知、漫画ワンピースの主人公ルフィのセリフです

 

今日フト思ったんですが

きっとルフィは海賊王になるんですよね

彼は決めてますから

海賊王になるんだと

 

で、ルフィは正直あんまり頭が良くないというか

まったく計画性がなく

思いつくままに動きます

 

傍から見ると

「おい!」

と言いたくなるぐらいに無計画

 

死に目に会ったり

回り道をしたり

どえらい目にあいながらも

要所要所で人の縁に恵まれ

運に恵まれ

なんだかんだで

前に前に進み続けるんです

 

彼は

難しいことなんて一切考えず

ただ流れに身を任せている

そんな人生を送っているんだなと

私は思っています

(まぁ、漫画ですけど)

 

私たちの人生も

同じだと思うんです

 

まずは

「〇〇になる」

そう決めること

 

そしてその後は

流れに身を任せる

思考は使わず

策は練らず

ただ身を任せる

 (心理学用語でいうと「サレンダー」といいます)

 

簡単に言ってますが

正直、怖いです

 

だって

運や天に人生を任せるようなものなので

 

ついこの間まで

私はとても思考的な人間でした

 

でも思考を使って自分を責めていた頃は

考えたことはまるで上手く行かず

ドンドン生きるのがしんどくなっていました

 

そしてもうどうしようもなくなって

「身を任せる」

という選択をしました

 

最初は思考や観念が外れず

なかなか好転しませんでした

 

でも

本当に徐々に

気持ちが楽になり

死にたい位に苦しんでいたころが嘘のように

いま、しあわせです

 

「私はしあわせになる」

「流れに委ねる」

私が決めたのはこの2つだけでした

 

でもここまで変われました

 

だから

あなたも大丈夫です

 

例えいま、しんどくても

決めれば変われます

しあわせになれるし

海賊王にだってなれます

 

あなたの人生の責任者はあなたです

 

決めて

委ねて

しあわせになりませんか?

 

心理カウンセラーの

ゆーみんでした