ココロを整える

私がわたしに感動する人生を。

あなたが生きている。そこには必ず感動があります。息をする、動く、考える、感じる。自分の全てが愛おしく思える人生にしませんか?

【心理学×東洋医学】お顔の赤い発疹について相談を受けました

こんにちは

心理カウンセラーのゆーみんです

 

またまたサボり癖です

しかしながら

暑いから仕方ないと、自己肯定です

f:id:hugme2020:20200809134650j:plain


 

さて

先日、友人を介して20代女性からのお悩みを相談を受けました

私は心理カウンセラーですが

漢方の勉強もしているため、体の相談を受けることがあります

(体質や体調に合わせた漢方茶の調合もします☺)

 

 

 

主訴は

「顔に炎症性ニキビの様な発疹が出て困っている」

 

LINEで、仲介してもらいながらの問診でしたので

詳しくはお伝え出来ませんでしたが

熱体質なので、体を温める食べものや生活様式を避けていただくようアドバイスしました

聞くとホットヨガに通い始めたそうで。。

デトックス目的らしいですが、これは逆効果です

熱を排出する力が弱いところに

さらに熱を加えると。。悪化します💦

 

この方の場合

運動はストレッチ程度

熱を下げる食材、いまならスイカ、きゅうり、冬瓜などウリ系が良いですね

 

で、ここからは心理的アプローチです

 

心理学で熱性の発疹は「怒り」を表すといわれています

心の中にため込んだ

怒りの炎がうまく鎮火出来ていないため

熱性の発疹として体が信号を出している状態と考えました

 

それと合わせて

普段から「いい子ちゃん」をしているのではないかな?

と、想像しました

 

相談者さんに

「怒り」をためこんでいない?

と聞いてもらったところ

 

「誰かと一緒にいると落ち着いているのに、一人になるとイライラして自己攻撃をしてしまう。」とのこと

 

他人がいれば感情のコントロールをして冷静でいられる

でも本当は怒りんぼさんで

そのじぶんを嫌っている

そんな感じでしょうか

 

体と心

どちらにしても

「発散させる」

ことが改善へのキーポイントだと思います

漢方的には「気滞」傾向に当たるはずです

 

私は残念ながらお薬の処方が出来ないため

改めて漢方相談を受け、漢方薬を処方してもらうようにお伝えしました

 

お顔の状態が

少しでも早く落ち着くことを祈っています

処方によりますが

イライラしてしまう症状も

漢方薬を飲んで、気と熱を鎮めることで

落ち着くんじゃないかな~と思います

 

それでは今日はこの辺で

心理カウンセラーの

ゆーみんでした