ココロを整える

私がわたしに感動する人生を。

あなたが生きている。そこには必ず感動があります。息をする、動く、考える、感じる。自分の全てが愛おしく思える人生にしませんか?

「根本裕幸お弟子制度」初のモニターセッションを終えて

f:id:hugme2020:20200919212948j:plain


こんにちは

心理カウンセラーのゆーみんです

 

本日、お弟子制度の課題である

モニター様とのセッション

用意した6枠のすべてを終えました

 

友達の相談に乗ったり

お弟子仲間とセッションをしたり

というのは何度か経験済みですが

初めましての方からのご相談を聞くのは未経験でした

 

不安よりも

「どんな方で、どんなお話しを聞かせてくださるんだろう?」

と、ワクワクしていました

 

結果

とてもとても有意義な時間でした

 

詳しいご相談内容は書けないのですが

私がこれまでに経験してきたことに

一切ムダはないんだと確信しました

 

生きづらさに悩み

問題が次から次に押し寄せて

ただ泣き暮らすことしか出来なかった

あの苦しかった日々

 

それがまさか

これまで面識のなかった方の問題を理解し、共感することに役立つとは

思いもよりませんでした

 

心理学と出会い、癒され

カウンセラーになることを決めた私

 

「誰にもこの苦しみは分かってもらえない」

今まで抱いていたこの思いは

 

「誰かの苦しみを理解することができる」

という思いに反転しました

 

私自身が色々な手法を使って

苦しみから抜け出し

現在は悩んでいた時とほとんど状況が変わっていないにもかかわらず

しあわせで豊かな気持ちで過ごせるようになっている

 

この経験が私に自信を与えました

 

 

 

今回カウンセリングするにあたって心掛けていたこと

・私は私以上の存在にはなれない

・問題を解決できるのはクライアントさんだけ

・目の前にいるクライアントさんに、全力で向き合う

 

これだけでした

 

事前にご相談内容を伺わないことにしたので

どんなお話を聞くのかわからない状態でのぞみました

 

これが功を奏して

時間内に解決しなくちゃ!

とか

心理分析をしておかなければ!

といった「~ねばならない」を回避して

自然体で向き合うことができました

 

どのクライアントさんも

最初の不安な様子から

最後には笑顔を見せてくれるまでになっていただけたように思います

(気のせいでなければ笑)

 

 

これからも

私がカウンセラーとしてできることは少なく

ただクライアントさんの気持ちが軽くなるお手伝いをする

それだけだと思います

 

私は

「問題は問題として扱った時点で問題となる」

と思っています

 

「問題だ」と思っていた事象でも

自分のマインドが変化すると「問題じゃなくなる」んです

 

クライアントさん自身が

力強く、意欲的、主体的に取り組んでいただくことで

問題が問題だと思わなくなる時が来る

その力を信じて

これからもお話しを聞かせていただきたいです

 

今回カウンセリングを受けていただいた感想は

順次ご紹介させていただく予定です

 

ありがとうございました