ココロを整える

私がわたしに感動する人生を。

あなたが生きている。そこには必ず感動があります。息をする、動く、考える、感じる。自分の全てが愛おしく思える人生にしませんか?

【ココロノマルシェ】親が入っていた宗教の教えに縛られている


ココロの調律アドバイザー

ゆーみんです

 

今回はココロノマルシェにいただいた

長野のYさんのご相談にstand.fmというラジオ番組で

カウンセラー仲間の春香さんと一緒にお答えしました

ライブ配信Twitterスペースにて)

 

stand.fm

 

私自身が宗教2世として生まれ、相当強い罪悪感を持ったまま生きて来ました

自分の生きづらさと向き合う中で、神、仏という存在への意識を変容させ、好転してきた経験が伝わればいいなと思います

 

ご相談内容はこちら

 

はじめまして。

私は生まれた時から、ある宗教に入っています。
親が信仰しています。

その宗教では、「人のために尽くしなさい」
「宗教活動をすると幸せになるから頑張りなさい」等
色々な教えを小さい頃から学び

“自分ではなく、人のために”とずっと言われてきて
いつからか、“宗教活動以外の行動をするとき”や“自分のために”何かをすることに
罪悪感が付き纏うようになりました。

大人になって宗教団体から離れた今も
「誰かのために頑張らなきゃいけない」気がして、
「自分のために行動することは罪」のような気がして
「誰のためにもならない個人的な行動には意味がない」ような気がして
重苦しい気持ちでいることが多いです。

また、幼い頃から
「この宗教を捨てると罰を受ける」と
言われて育ったため、いつか悪いことが起こるのではないか…などと考えてしまいます。
宗教を捨てても罰を受けることはないと、誰かに言って欲しいです。

何の後ろめたさを感じずに、
自分のことを心から楽しんで、
宗教を捨てたことの罰があるかも…と、
怯えない生活を送るにはどうしたら良いと思いますか?

こんな相談で、申し訳ないのですが
少しでも、ひとことでも良いので、なにかアドバイスやご助言を頂けたらありがたいです。

どうかよろしくお願いします。(ご相談者:長野のYさん)

cocoro-marche.com


宗教という、閉鎖的で観念的な環境で育ってこられたYさんの人生が

これからは自由で彩り豊かなものになりますように。。。

 

個人セッションでは、詳しくお話を聞きながら癒しを進めていきます

アドバイスやヒーリングが必要な場合は、こちらのご案内をご覧ください

hugme2020.hatenablog.com