ココロを整える

私がわたしに感動する人生を。

あなたが生きている。そこには必ず感動があります。息をする、動く、考える、感じる。自分の全てが愛おしく思える人生にしませんか?

21日間サイレントプログラム day4


予定不調和

 


21日間

サイレントプログラム

4日目

 


最初にハッピーちゃんが

日本人は特に

予定調和を求めたがる

 


だから予想外のことが起こった時に対処出来なくなり

自死する人が多いと

話してくれた

 


以前の私は

予定どおりに事が運ばないと

時に

癇癪をおこし

内面で怒り狂って

大暴れするような性格だった

 


一度外出するとなると

あれもこれもと詰め込んで

やる事リストと

移動時間や滞在時間を計算し

メモにこと細かに書いて

行動していた

 


自分自身の

タスクと時間管理が厳しいので

他人のルーズさが

まったく許せず

イライラして

相手が遅刻してこようものなら

不穏な空気を漂わせていた様に思う

 


順調な時はいいけれど

予測外のことが起こると

ストレスがたまり

怒りがたまり

やがて

体のいたるところが

ガチガチになっていた

 


生理も異常で

拳の大きさ位の経血の固まりが

頻繁に出るようになっていた

 


いま思えば

あれは女性性からのサインだったのに

病院に行かず

ずっと無視して

思考をフル回転させ

ハードワークをしていた

 


そしてやがて

バーンアウト

 


心の声を無視し

自分の感覚や感情を

思考で押さえつけ

常識や他人の目

損得勘定を基準に

行動し続けた結果

 


私が

私の中にいなくなってしまった

 


なにが好きで

なにが楽しくて

なにを食べたいのか

 


好きな服装

好きな音楽

好きな風景

 


何もわからない

 


もちろん

少し先の未来に

何をしたくて

どう生きていたいのかなんて

もっとわからない

 


私の中に私がいない状態は

まるで

中身のないカカシや

わら人形みたいな感覚で

ずっと私ではない誰かを

演じ続けて生きている気分だった

 


だから

私には価値なんてないし

才能はもっと無い

誰かや社会に貢献することなんて

出来るわけがない

 


どんどんどんどん

自己価値が下がっていって

最後に残ったのは

 


女としての

私の体だけだった

 


でもそれすらも

価値がないような気がして

 


価値のない私を

傷付けたいと思った

 


最後に残った

女の私の体を

傷付けてしまいたい

 


毎日そんな衝動に駆られながら

悩み続けていた

 


そして私は行動に出た

 


本当に女としての私を

傷付け始めた

 


実行に移したその時は

何だかホッとした

 


あぁ、やっとこれで安心した

 


価値がない私が

受け入れられ

許され

認められたような気がして

 


でも

そんな安心感も

 


父親の死をきっかけに

崩壊してしまった

 


今度は激しい罪悪感が

私を苦しめた

 


現実が驚くほどに荒れて

心が疲弊し

記憶がなくなるほどに

私はおかしくなってしまった

 


泣いて

パニックを起こし

毎日ベッドの上で

この身を

消すことしか考えられなくなっていた

 


ある事がきっかけで

取り戻し始めはしたけれど

それも束の間で

 


親しい人

仲の良い人

私を理解してくれる人

 


自ら遠ざけ始め

どんどん孤独になって

誰にも助けを求められず

 


でも誰かに

助けて

助けてと

泣いて乞うていた

 


サイレントプログラム

4日目

 


今日現れた

あの心の叫び

 


誰か助けて

 


あれはあの時の私なのか

それとも

もっと古い記憶の私なのか

 


いずれにしても

もう手放す時が来たのだと思う

 


ずっと孤独で

誰かに対して怒っていた

 


その私は

やっと

目に見えるだけでなく

心の深い領域で

まだ会ったこともない人々とさえも繋がっている事を

感じられるようになってきた

 


私は

私たちは

そもそも粒の集まりで

 


肉体はあれど

みんな一緒で

繋がっているのだ

 


それは

いま肉体を持っているか

持っていないかは

関係なく

 


私たちは繋がっているのだ

 


だから

寂しさを感じる必要はないし

その粒の集まりを

信頼し

信用して

融合すれば良いのだ

 


瞑想の最中に聞こえてきた

 


私たちがいるから

大丈夫

 


あの声は

一万人の粒の声だったんだと思う

 


だから大丈夫

 


私もあなたも

大丈夫