ココロを整える

私がわたしに感動する人生を。

あなたが生きている。そこには必ず感動があります。息をする、動く、考える、感じる。自分の全てが愛おしく思える人生にしませんか?

ライフワークカウンセラー・岩橋隆盛さんのカウンセリングを受けました

f:id:hugme2020:20200618213513j:image

こんにちは

心理カウンセラーのゆーみんです

 

ライフワークカウンセラー、お弟子制度スタッフである岩橋さんのカウンセリングを受けました

 

5月のお弟子講座のときにお顔は拝見していたけれど、お話しするのはお初

既にカウンセリングを受けたことのあるお弟子仲間に「めっちゃ優しい~」と聞いていたので、あまりキンチョーせずに挑めた

 

今回の相談内容は「ブログが書けない」

 

お弟子制度では、ブログの開設が必須事項となっている

お仲間の皆さんは、頻繁に更新して、お互いに感想を伝えあったりして盛り上がっているのだが、私はなかなか書くことができない

 

競争の罠にハマってはいけないと、お仲間のブログも感想も、ほとんど見ないようにしているけれど、書けないことが若干プレッシャーになってしまっている

 

自分なりの事前分析

・めんどくさい(致命的!)

・気付きは日々あるのだが、文章化しようとするとまとまらなくなる

・書けない内容が多い(アンダーグラウンドを自己開示することが出来ない)

・記事をアップした後、お仲間からの感想コメントへの返信がしんどくなる。そして、それを伝えられないし、みんなの優しさに応えられない。なので、アップしたことを報告できない。。などなど

 

その他、浮上してきたブロック要素

・始める前から、あーだこーだ言う自分
・いい格好しようとする自分
・続けられないかもと不安になる自分

これらを踏まえて、「ブログが書けない」という、心のモヤモヤを岩橋さんに伝えた

 

 

岩橋さんは、噂どおりに優しい方で、自分の体験談を語って私を励ましてくれた

 

現在は毎日ブログの更新をされているとのことだが、書き始めた当初は「完璧主義」「プライド」などに悩んでいたそうだ

 

でも、とにかく毎日続けることを目標に、「ブログ筋」を鍛えたおかげで、今では躊躇なく記事をアップ出来るらしい

たとえ「しょーもない内容かな?」と、戸惑うことがあったとしても

これは完璧主義者にとって、勇気のいる行動だと思うが、慣れてくると気にならなくなるらしい

 

岩橋さんからのアドバイス
・いま出来ることを着々とこなしていくこと

・ブログでも動画でも、何のために書くのか撮るのかというヴィジョンに目を向けて、逸らさないようにすること

・とにかく毎日書くと決めること


アドバイスを受けて思ったこと

・とにかく腹の底で決めたら、出来る

→以前、幸せになる!と決めたら、ドンドン好転した感覚を再現させる

・内容は、私というクライアントに向けたメッセージのつもりで書く

→私はきっと、魂のこもった言葉でないと綴れないから

・書けない日は、セラピーカードや東洋医学ネタを使ってもいいことにする

 

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

 

ここまでは、カウンセリング直後の気付き

 

日にちが経って、ブロックが少し出てきたので、以下は心の声

 

ブログや動画で集客をしている人に

「ブログが毎日書けない」とボヤいたら

「カウンセラー は仕事としてするん?」って聞かれた


即答できなかった

 

あれ?


まだカウンセラーになるって腹決めれてないやん

 

なんで???

 

もしや
ブログ書けないとか
全部自己開示出来ないとか
カウンセラー として
成功しないための言い訳と違うのか?

 

あーーー
それやわ、きっと

 

 

私は怖いんだ

カウンセラーとして成功するのが

まだ始めてもないのに

 

私は目立つのが怖いんだ

何故なら
また
良い子をしないとダメだから

本来の自分を
隠す羽目になりそうだから

 

何年もずっと同じことを言っていることに気づいた

これでは

過去何度も、起業しようとして投げ出した

あの頃の私と一緒ではないか

 

もう良いねん
私のままで良いねん
ありのままで
格好付けなくて
そのままで良いねん

 

今までに
誰かに目立つことで傷付けられたことあったかな?

ああ、、
学校の先生だ

目立ちたがりをして
頭ごなしに何回も怒られた
お前のためだけに
授業してるんじゃないと

私はあれで
傷付いたんだ

目立つと怒られるって

 

そういえば
思春期と重なって
あの辺りから
それまでよりも、もっと自分を抑え始めたんだった

 

本当の私は

お調子者で

目立ちたがりで

自己主張が強い

 

それなのに

怒られるのが怖くて

恥をかくのが嫌で

引っ込めてしまったんだ

 

出る杭は打たれる

そのまんま

 

もう良いねん
小学生の私じゃない
怒る先生も、今はいない

 

私らしくて
自由にして良いねん

 

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

 

このタイミングで、岩橋さんのカウンセリングを受けてよかった

まだ始める前でよかった

 

カウンセラーになって成功すると

腹を決めよう

すべてはそこからだ