ココロを整える

私がわたしに感動する人生を。

あなたが生きている。そこには必ず感動があります。息をする、動く、考える、感じる。自分の全てが愛おしく思える人生にしませんか?

受け取り下手は愛されにくい??浮気相談を受けました

こんにちは

心理カウンセラーのゆーみんです

 

昨晩、寝付けなかったのに早朝覚醒。眠いです。。

f:id:hugme2020:20200623172749j:plain



先日、友人からご主人の浮気の相談を受けました

内容については、まだ許可を得られていないので、OKが出れば記事にするかもしれませんが、私が気になったのは、彼女の口ぐせです

 

前々から、ん?と思っていたのですが、すぐに「ごめんな~」っていうんです

 

こちらが

親切にしたとき

贈り物をしたとき

 

彼女が

親切にしてくれた時

贈り物をしたとき

お礼をいった私への返事が

 

どちらも「ごめんな~」

 

おかしくない???

 

私なら「ありがとう」「うれしい」「どういたしまして」っていう場面なのになって

 

お察し上手な人は気づいたかと。。

そう、彼女は典型的な「受け取り下手」なんです

 

で、相談を聞いてたずねてみました

 「もしかしてご主人て、プレゼントしたり、親切にしたり、サービス精神旺盛で、スキンシップが好きな人じゃない?」

案の定、当たっていました

 

もしご主人が、喜んでもらおうとしてきたことを彼女が拒否して来たとしたら、受け取ってもらえない寂しさから、浮気に走ったんじゃないかと説明

 

「そうかもしれない。。。。」

「プレゼントもらっても、私は良いから誰かにあげて~って言ってた。。。」

「イチャイチャするの嫌がってた。。。」

 

ああ、やっぱり。。

 

彼女の態度、私も受け取り下手だからわかります

でもね、それってメッチャ

「愛されにくい態度」なんです!

 

ご主人の心の動き(憶測)

奥さんを喜ばせようと画策

あれ?まったく喜んでくれない

俺って役立たず?

あ~、もういいわ!

誰か素直に喜んでくれる人いないかな~?

いたいた!この人のために尽くそう!

浮気

 

実は浮気発覚後、彼女のご機嫌をとろうとするご主人に対して、高圧的な態度をとっていたそうなので、以下のようなアドバイスをしました

・過度に攻め続けると、罪悪感から逃げ出したくなって再発の可能性があること

・ご主人の「受け取ってもらえなかった寂しさ」を理解すること

・「受け取り上手」を心掛けてみること

 

浮気は許せないけれど、ご主人の心理的な部分は理解できたとのことで、最終的には「心の霧が晴れた」と言ってもらえました

 

しかし!

相談のお礼にお菓子をくれたので、そのお礼をLINEで伝えたところ。。。

「ごめんな~。しょーもないもんでぇ~」

 

コラ!また!って怒っときました笑