ココロを整える

私がわたしに感動する人生を。

あなたが生きている。そこには必ず感動があります。息をする、動く、考える、感じる。自分の全てが愛おしく思える人生にしませんか?

梅雨になると鬱々?モヤモヤ?ココロとカラダの関係

こんにちは

心理カウンセラーのゆーみんです

 

本日は夏至

ここ数日はさわやかに晴れていますが、梅雨ですね

 

今回は梅雨がココロに与える影響のお話しを、軽~くしようと思います

(わたくし、漢方茶マイスターと漢方養生スタイリスト上級資格を持っております)

 

f:id:hugme2020:20200621194635j:plain

 

この時期、なーんか気分が下がったり

モヤモヤしたり

今年はコロナ自粛もあったりで

さらに影響を受けている人が多いかも

 

この嫌な感じを、東洋医学的に解説してみると。。

 

カラダの外の世界=雨でジメジメ

カラダの中の世界=日本は海に囲まれているので、元々、体に水をため込みがち

 

梅雨の時期は、カラダの外と中の世界があわさって、水浸しの状態になります

(もちろん個人差はあります)

 

水分は重く、下に下がる傾向にあるので、この時期、梅雨の影響を受けて、さらに下へ下へと溜まって、体の中の巡りを悪くしてしまいます

 

なので、気持ちも一緒にどよーーんとなってしまうんですね

もしかすると、頭が重く感じる方もいるかもしれません

 

ちょっと暑いからと言って、水分をがぶ飲みしたり、アイス食べたりすると

更にさらに、どよーーんが増す羽目に。。

 

舌をベーっと出してみて、縁がギザギザな人や、むくんでいる人は特にお気を付けくださいね

 

ジメジメなこの季節、少しでも快適に過ごすための養生方法がこちらです

 

 

食材:きゅうり、とうもろこし、ズッキーニ、そら豆、ハト麦、小豆、大豆など

アロマ:レモン、ペパーミント

生活:軽く汗ばむ程度の入浴、運動

 

よろしければ取り入れてみてください!