ココロを整える

私がわたしに感動する人生を。

あなたが生きている。そこには必ず感動があります。息をする、動く、考える、感じる。自分の全てが愛おしく思える人生にしませんか?

【ご感想】人の目や反応が気になってしまうHSP気質のあなた・その繊細さは才能です

宇宙とつながる心理カウンセラー

ゆーみんです

 

本日もモニター様のご感想です

 

f:id:hugme2020:20201110192024j:plain

 

 1:今回ゆーみんのセッションを受けることを決められた理由はなんでしょうか?
情報を教えて貰ったので


2:セッションを受けることに不安はありましたか?
少し不安もありましたがモニターという事で気軽に受ける事が出来ました


3:セッションは問題解決のお役にたちましたか?
 はい。考えがまとまって解決策も見つかりました。


 4:ゆーみんのセッションを受けて良かったと思う点はありますか
上手くまとめられず話すのが苦手なのですがよくくんでくださり安心してカウンセリングを受ける事が出来ました


 5:ゆーみんのセッションをおススメしていただけるなら、どんな方だと思いますか?

 6:その他、セッションを受けた感想があればお願いします
丁寧に話を聞いてくださりありがとうございました。

 

**********

ご相談は「一つのことを引きずってしまい、気持ちの切り替えができない」

 

SさんはおそらくHSP気質だと思うのですが

人の目や反応が気になり

いつも「自分が我慢する・気を遣う」

という方法で

周囲との調和を保たれてきたそうです

 

が、今回、職場で異動にまつわる件で上司に意見を求められ

Sさん、かなりの勇気を振り絞ってご自身の思いを述べました

でも、その後のことが気になって仕方ない。。

 

「私のせいで、元同僚を不利な立場にしてしまった」

と相当後悔されている様子でした

 

カウンセラーとしては

自分のことを後回しにしてきたSさんが

自信を守るために行動した勇気を

スゴイ!と褒めたたえたいところなんですが。。

 

HSPの方は

他人軸になりやすく

過去を後悔し、未来を憂いて

クヨクヨしがちです

 

この気質は

幼少期から色々と気を使って生きてこられたからからなのでしょう

 

Sさんには

・厳しかったご両親への思いを吐き出すこと

・クヨクヨしてしまう自分も受け入れること

・本当の自分の気持ちに寄り添うこと

・起こっている現象にだけ着目し、主観は入れない考え方を取り入れること

こういった点をお伝えいたしました

 

優しくて繊細で

自己犠牲してまでも調和を重んじる

 

他者の立場になって考えられる

配慮が出来る

それって素晴らしい才能なんです

 

これからは

まずはご自分を大事にすることを心がけて

すごしていただけることを祈っています

 

ご相談ありがとうございました

 

心理カウンセラーの

ゆーみんでした