ココロを整える

私がわたしに感動する人生を。

あなたが生きている。そこには必ず感動があります。息をする、動く、考える、感じる。自分の全てが愛おしく思える人生にしませんか?

21日間サイレントプログラム day16

f:id:hugme2020:20230216143233j:image

 

愛の領域へ

 

母が宗教にのめり込んだのは

きっと母も
すごく
つらかったんだろう

私が今こうやって
心のこと
精神世界に
のめり込んだように

人生で
とても辛いことがあって
それで
何処かで決意して
のめり込んでいった

ただ母は
エゴに負けてしまった

そして
気が狂って
認知症になって
やっと
自分の言いたいことを
あけっぴろげに
言えるようになった

きっとずっと
そうしたかったはず

自分の意見を
思いを
大声で言いたかったはず

サイレントプログラム
何日目かに浮かび上がって来た

ゆみさんなら大丈夫
あなたなら出来る

どの場所でも必ず言われる
言葉たち

根拠のない太鼓判を押されることに不快感を感じ

私は全然大丈夫じゃない
あなたが私の何を知って
出来るなんて無責任に言うの?
私だって
出来ないこともあると
怒りと依存のような
思いが出てきていたのは

母や父に
もう私は大丈夫だと
心配しなくても
もうやっていけるんだと

自分一人で
この足で立って
二人の力を借りなくても
自分の意思で
歩けるんだと
宣言してなかったからかもしれない

いつまでも甘えてた
私は二人に甘えていた

ママパパ
私、もう大丈夫やわ

もう
何があっても
自分で本当に何でも解決できる

誰かを頼ることも
するから

だから
もう大丈夫やで

そっか…
依存してくる人が
嫌なんは
まだ私が二人に
甘えてたからなんかも

子供の私
いつまでも二人の子供だった私

やっとやっと
大人になれそうな気がする

やっと
母と父と
愛の領域でつながれた
気がする

二人の体は
もう現世にはないけれど
愛の領域に
私がいればいつだって
つながれる