ココロを整える

私がわたしに感動する人生を。

あなたが生きている。そこには必ず感動があります。息をする、動く、考える、感じる。自分の全てが愛おしく思える人生にしませんか?

21日間サイレントプログラム day14

f:id:hugme2020:20230216142551j:image

握りしめていたのは

私は毒である

 


被害者意識を手放す

自分の奥深く

まだ発掘されていない

観念を浮かび上がらせる

そう意図した

 


心がなかなか反応せず

じっと待つ

 


上がってきたのは

 


私は毒

私は母にとって毒だった

 


それ以上を探ろうとすると

恐怖がでてきた

 


怖い

どこに繋がるのかを

知るのが怖い

 


父の顔が浮かぶ

 


もしかすると

毒というより

自分の存在が

母にとっては邪魔者だと

思い込んだのかもしれない

 


理由はわからない

 


でも

これまでの人生を振り返ると

母にとって邪魔者だと

思い込んでいたのなら

整合性がつくような気がした

 


父を敵対視していたこと

母を守ろうとしていたこと

母の追体験を求めていたこと

母に似た夫を拒絶し始めたこと

女の自分を傷付けずに居られなくなったこと

性を封印しなければいけないと思ったこと

父を超える人と縁を持ってはいけないと思ったこと

 


私は

母の愛が欲しくて

母よりも

劣っていなければならない

もしくは

守らなければならないと

思ったのかもしれない

 


本当にそれが理由なのか

いまの時点では

これだという答えは

わからない

 


ただ

心に浮かんできたのは

そんな風に

母の下に入ろうとしていた私だった…