ココロを整える

私がわたしに感動する人生を。

あなたが生きている。そこには必ず感動があります。息をする、動く、考える、感じる。自分の全てが愛おしく思える人生にしませんか?

才能は毒にも華にもなる


何がしたいのか?

どう生きたいのか?

 

生き方迷子になっているあなたの

頭と心を一致させることで

本当の自分とのつながりを繋ぎなおす

 

ココロの調律アドバイザー

ゆーみんです

----------------------------------------

ただいまLINEのお友だちを募っています

特典として

ゆーみんのヒーリングエネルギーを乗せた

聴くだけでココロが安らかになる

ティンシャの音色をプレゼント💛

 

ゆーみんのココロの内を知りたい

マニアックなあなた様をお待ちしています笑

 

友だち追加

 

-----------------------------------------

 

昨日、学生時代の同窓会があって

お昼から夜23:00という

アラフィフとは思えぬ

飲み会に参加してきました

 

学生時代のメンバーって

普段は連絡取り合ったりしないのに

全然気を使わず

バカな話も

真剣な話も

居心地よくできて、楽しいんですよね

 

私はその中でも

ここ最近自分に起こったことのシェアを

ほぼ隠さずに話しているので

まぁ、みんな

私の近況に興味津々なわけですが笑

 

そんな中

お久しぶりに会った友達たちが

現在、私が心理学にたずさわっている事を知って

自分のことを話してくれるんですけど

 

自分で言うのもなんですが

結構、見えちゃうんですよ

 

その友達の

こじらせている部分

本当に心が求めていること

夫婦関係

親子関係

 

少し話を聞かせてもらって

こんな感じで思ってる?と心理状態を伝えると

だいたい

「あかん、そうやわ…」

「なんでわかるん??」

と言われます

 

で、ここから面白いのが

女性は伝えた後

もっと詳しく教えてくれて

共感や意見を求めようとするのに

 

男性は

もうこれ以上見られるの怖いから

喋りたくない…

怖い…

って尻込みするんですよね笑笑

 

突かれたくない

やましいことやら

触れられたくない

繊細な部分を

見られたくないんだろうなぁ〜って

それも見えるので

余計に怖がられという…

 

人の心に敏感で

繊細な部分が見えてしまう

この気質は

カウンセラーなど

人の心を扱う職業として発揮するなら

才能だと思うんです

 

でも

日常の人間関係で

迂闊に使うと

 

毒になる

 

そんな風に自分が思っていることを

再認識するやり取りがあったんですよ

 

二次会が終わって

次をどうしようか?と数人で話している時に

男の同級生の一人を

無意識に観察していて

その時に

伝わってきた

相手の心の動きをそのまま

伝えてみたら

 


気持ち悪い

 


そう言われたんです

(正確には、キッショー!と言われた笑)

 

で、

少し落ち込んだんです

 


あ、またやってしまった

また私は

相手の心を見透かして

了承も得ず

伝えてしまった

 


調和を乱したと

伝えたことを後悔し

自分の発言を毒扱いしたんです

 


実は昨日の集まりの最中も

時々気にしていて

 


みんな何も考えず

享楽の中にいる時に

自分だけが

意識や心の話を

真面目に語ることで

不調和を生み出すんじゃないかな?と

 

友達が意見を求めてくるから

それに対して

自分的には

普通に意見を言ってるだけなんですけど

 

なんか真面目に語っちゃってる

アホみたいに楽しむだけでいいのに

なにを真剣に言ってんの?

もっとおちゃらけて伝えたらいいんじゃないの?

 

そんな私の中の声

エゴの声も

聞こえてきていて…

 

だから

無意識に自分を抑え

調整しながら会話をして

 

自分の違和感に気づいているのに

スルーしていたんです

 

そしたら

 


気持ち悪い(キッショー!)

 


同級生の言葉をとおして

私の心が

訴えてきたんですよ

 

 

自分を毒扱いし

心のままに伝えてはいけない

調和を取らなければと

他者軸になろうとする私に

 


気持ち悪い、と

 


私の中にある

不調和を生み出す恐れ

それも大切な感情で

愛おしいもの

 

でも

そもそも

相手の反応を恐れて

自分の個性を抑え

調整しようとする

それは自分への愛なのか?と

視点を変えた時

 

もう手放してもいいものなんだ

と思えました

 

私という個性が

相手に受け入れられるかどうかなんて

気にすることなんてないんですよね

 

空気を読む

相手を読む

 

才能を才能として自由に

発揮できる私になりたい

相手がどう受け取ろうと

動じない私でいたい

そんな望みに変換しようと思います

 

 

で、ここからは

昨夜の心の動きを解説していきたいと思います

 

私が自分の心の声を

彼に代弁させているのだと

どうやって捉え

才能だけど短所でもあると思っている部分を

どのように受け入れたのか?といったあたりを

説明したいと思います

(自己対話の参考になれば)

 

仲間と過ごしていた時に

チラチラと浮かんでいた

脳内会議

 

私の女性性(心)

⇨思うがままに、好きなように伝えて気持ちよくなりたい

 

私の男性性(思考)

⇨いやいや、こんなみんながアホになってる場所で、そんな真面目に語ったら空気悪くするやろ?(抑圧)

 

私の女性性は

抑え付けられて嫌だったんでしょう

自分の望みどおり過ごせず

気持ち悪かったのでしょう

 

そこで目の前で

男友達の姿を使って

私の女性性の気持ちを代弁させたんです

(女性性は感覚なので、しゃべるというより感情だけ表現します)

 

私の女性性(心)

⇨(素直に表現することを押さえつけられて)不愉快

(気持ちいい、うれしいって感じられなくて)気持ち悪い、嫌だ

(それを男性性に分かってもらえなくて)悲しい

 

起こった現象

⇨男友達に心に浮かんだことを素直に伝えたら

キッショー!(気持ち悪い)と言われた

 

そこで感じたこと(女性性)

⇨(私の思い、ありのままの姿を否定されたようで)悲しくなった

 

気付いたポイント

・なぜ「キッショー!」と言っただけなのに、彼に否定されたと自動反応したのか?

(男友達はただ、自分が感じた感情を言葉にしただけで、私を否定したわけではない)

・素直に伝えると、否定されるという思い込みがあるから悲しくなったのでは?

・人の心をつい見透かしてしまう能力を、毒として使った気持ちになったのでは?

・才能を毒扱いすることは、パターンじゃないのか?いつも似たような事をしているよね?

・才能を才能として受け取り切れていないのではないか?

 

てな具合に、自分に質問しまくって

握りしめている観念を探し

私の「人の心を見透かす才能」を価値に変換していく作業をしていきます

(自己統合と言います)

 

 

なんとなくゴーインな持って行き方に

思えます?笑笑

 

心のことに正解はないので

どう捉えようとも自由なので

私は昨夜の短いシーンで

心の声として拾いあげたわけなんですけど

実際、それが気づきになって

心と思考をつなぐことになる

私の場合は多くあります

 

 

目の前に現れることが

すべて自分の心の投影だと思えたら

 

どんなに良く思えることも

どんなに悪く思えることも

 

自分を知るための教科書だと

分かり始めて 

面白くてありがたいと

世界を愛せるようになるんじゃないかと思うんです

 

ちなみに

キッショー!と言った彼の

心理を分析すると

 

女性に気づかい、自分を抑えて意見を譲った

ちょっとイイ人ぶった自分

 

それを私に見透かされたので

恥ずかしくて

居心地が悪くなり

つい出ちゃった言葉かな~と推測しました

 

自分のことを普段、悪い人だと思っていると

イイ人である自分をつい出してしまった時に

隠したくなる心理が働いちゃうんです

 

なので

相手の言葉って

その意味通りではないことも多いですし

あなたに

あなたの心を気づかせるために

代弁してくれるケースもたくさんあるんですよね

 

言葉の下にある見えないモノ

それを探るのが楽しいのです

 

あ~ホント

ココロの世界はおもしろいわぁ

 

インスタライブでもお話ししています

こちらもよろしければどうぞ♪

 

www.instagram.com

 

-----------------------------------------

 

あなたが

見えている世界にどんな観念を貼り付けて

生きているのか?

をお話ししながら見つけませんか?

 

見つけて

もう不要だと思えば手放して

選択し直す

という作業をしていくうちに

どんどん世界を変えていく力が付いていきます

 

あなたの世界を変えられるのは

あなただけ

 

そのお手伝いを

コチラのセッションでご提供しております♪

 

ゆーみんでした

 

hugme2020.hatenablog.com