ココロを整える

私がわたしに感動する人生を。

あなたが生きている。そこには必ず感動があります。息をする、動く、考える、感じる。自分の全てが愛おしく思える人生にしませんか?

ただ、ストレングスファインダーの結果を羅列してみる

こんにちは

心理カウンセラーのゆーみんです

 

今日はお友達の家で

たこ焼きパーティーをしました

わたくし、たこ焼きが大好物でして

めっちゃ食べて大満足な午後でした

f:id:hugme2020:20200703213341j:plain

 

さて

お弟子仲間とトークしている中で

ストレングスファインダーの話題が出まして

以前、診断したときの結果を公表したいと思いました

 

私、ゆーみんのカウンセラーとしての資質はどうなんや?

という参考にしていただけましたら幸いです

 

 

えぇえぇ、手抜きです

 

ちなみに

ストレングスファインダーについてはコチラです

 

 

ストレングスファインダー®は「人は自分の弱みを改善するよりも、自分の強みに意識を向けそれを活かすことで最大の能力を発揮する」という故ドン・クリフトンの考え方に基づいて開発されました。ストレングスファインダー®の開発にあたってギャラップ社では、強みを見つけていくために、人がもつ様々な才能をあらゆる角度から抽出し、それらを最も共通性のある性質で分類(クラスター化)していきました。最終的にそれらは34の資質として特定され、各資質にはその資質の特徴を表す名前が付けられました。ストレングスファインダー®を受けると、あなたの中でその34の資質がどういう強さの順番で現れるのかがわかります。

資質と強み

34の資質のうち、上から5〜10番目くらいまでの資質を“上位資質”と呼び、これらがその人の強みの元になると考えられます。
ただし、この上位の資質(才能のクラスター)は、あなたの“傾向性=自分に固有の思考・感情・行動の反応パターン”であって、“強み”そのものではありません。自分にとって自然で当たり前の傾向性(クセ)であり、使い方次第で強みにも、あるいは弱みにもなるのです。したがって、これらの資質は、日々の仕事や人間関係の中で、意識して効果的・生産的に使うことで初めて、誰にも真似できない素晴らしいあなたの「強み」になっていきます。
つまり、ストレングスファインダー®は、自分の強みの源泉となる才能(とそのクラスターである資質)を、鏡のように客観的に「見える化」してくれるツールであるとも言えるでしょう。

 

ということで

私の上位資質はこちらです

 

【収集心】

 収集心という資質を持つ人は、より多くの知識を求める知りたがり屋です。

 ものを集めたり、あらゆる種類の情報を蓄積したりするのが好きな人


【学習欲】

 学習欲という資質を持つ人は、学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。

 特に結果よりも学習すること自体に意義を見出します。


【内省】

 内省という資質を持つ人は、頭脳活動に多くの時間を費やします。

 内省的で、自分の頭の中で考えるのが好きで、知的な討論が好きです。


【達成欲】

 達成欲という資質を持つ人は、並外れたスタミナがあり、旺盛に仕事に取り組みま す。

 自分が多忙で生産的であることに、大きな満足感を得ます。


【親密性】

 親密性という資質を持つ人は、他人との緊密な関係を楽しみます。

 目標達成のために友人と努力することから、大きな満足感を得ます。 

 

こうやってみると

私は、結果よりも、そこに到達するまでの道程を楽しむ人という印象ですね

そこに親密感が加わるので

 

カウンセラーとして、心理学の学びを得て、自分とまず向き合い

クライアントさんの、情報を収集し、親密性を発揮して、ともに目標達成に努力する

こんな感じでしょうか?

 

確かに、心理学が大好きで

いまもずっと、お弟子以外の講座でも学んでいます

 

あと、ご縁があった人には

しあわせになって欲しい!という思いが強いので

ご相談をいただいた際には

全力で取り組む所存です

 

私は、生き方にずっと悩んで

七転八倒しながらの人生を送ってきました

 

周りから見れば

ハチャメチャかもしれませんが

カウンセラーとしては

それが大きな強みになると思っています

 

お弟子仲間には

既にカウンセリングのモニターさんを募集している人もいます

私も近い将来

挑戦したいと思っていますので

お話ししてみたいと思う方は

心待ちにしていただければうれしいです♡

 

それでは今日はこの辺で

心理カウンセラーのゆーみんでした