ココロを整える

私がわたしに感動する人生を。

あなたが生きている。そこには必ず感動があります。息をする、動く、考える、感じる。自分の全てが愛おしく思える人生にしませんか?

神の子として生きる

f:id:hugme2020:20230216125131j:image

こちらの記事で

気づきのきっかけとなった

カウンセラー仲間との

オンラインミーティング

 

hugme2020.hatenablog.com

 

 

実は

別のことも質問していたんですね

直前に降りてきた

私の中に湧き上がってきた

感覚についてを

 

そのことをメモしたのがこちら

(ちょい恥ずい)

 


実は

男の人を尊敬したいし
男の人に屈服したいんやわ…

もう負けました!

だからもう
もっと尊敬させてくださいよ
あなたのこと
愛させてくださいよ

もう
私が先頭切らなくても
いいように
あなたが
前を歩いてくださいよ

もう私
あなたに負けました

きっとそう言いたい

私は男に負けたい
私はもう
男の前で頑張りたくない

私はあなたを敬いたいんです

私のために
ありがとうと
何度も言いたいんです

 

お仲間たちには

かいつまんで説明したんですけど

 

まだ戦ってる?

自分より強くて優秀な男を求めてる?

強くて優秀な男の象徴って?

結局、男に依存したいの?

 

次から次へと

質問し

検討してくれる

心優しいお仲間たち

 

私が超超(裏)ファザコンなのに

まだ父親の愛を受け止めきれていないのではないか?

自分がその優秀で強い存在に

なる方が早いのではないか?

自分を愛していると言っているけど

なんか違和感ある

お父さんみたいになればいい

など

色んな方向で意見を出してくれ

うむむむむーーー

っと

結局、しっくりする答えは出ないまま

その場は終わったんですが

 

数日を経て

どかーん!っと降りてきました

 

この上に書いたメモの

男っていうのは

もしかして

神様(宇宙、大いなる存在、ソース、源など)

なんじゃないのか?と

 

ビジョン心理学では

成長の段階というのがありまして

依存⇨自立⇨相互依存⇨霊的依存と

進んでいくんですね

 

で、私はといえば

ずーーーっと

自分の運命設定に対して

神に怒っていて

運命の被害者だと自己憐憫していたんですが

それをやめたという経緯があるんです

 

なんで

普通の家じゃないねん

なんで

こんな宗教にどっぷり浸かって

父親があの職業やってん

と何十年も怒っていました

(自覚したのは数年前ですけども)

 

ということは

私の運命を采配したであろう

神に依存していた訳なんですよ

 

私は神様には抗えない

私は神様に従うしかない

 

前述のメモ

男を神様に置き換えてみました

そしたら

めちゃくちゃピタっと来たんです

 

そっかー

私は神様に力を明け渡してたのかぁ

私は自分に力が無いと思い込んでいて

神様に翻弄されているって

そりゃ

こんなに依存したい気持ちがあったら

しんどいわなーと

あらためて思ったんです

 

そしてついに

気づいてしまったのですよ

 

私は力が無いどころか

神の子

神の使者として

生きていることを

 

ちょっと前から

私=神=宇宙=大いなる存在

という意識ではいたんですけど

まだ甘かった

 

いよいよ本気で?

神の子として

この世界で生きていくと

決める時がやって来たんだなと

 

これは人でいうなら

両親や周りの人に

自分には力がないからと

甘えて依存している状態から

 

親元から心理的に離れ

自分の力を信じ

大人として成長していこう

という自立の段階

 

さらには

自分の出来るところ出来ないところ

他者の出来るところ出来ないところ

お互い特質を認め合い

助け合うという相互依存の段階

 

神の力を認め

(神はとっくに私の力を認めている)

私が私の力を認め

神に不可能なことを

代理でする

(神に実態はないので、何かしたいなら人に頼らないといけない)

そのために

神は私の力が必要で

私は神の力を借りて

自分という世界を創造する

 

神と私の

相互依存の段階まで進んだんだと

思ったんです

 

私の言葉は

神の言葉であり

私の世界でもっとも

影響、いや世界そのものとして

発せられるんですよ

 

あんた何言ってんの?

とお思いでしょう

そんなことは私が一番思っているので

ご安心ください

 

私が

自分の発言力の強さを恐れて

加減して来たことも

今回の気づきで合点がいきました

 

そりゃそーだ

世界を変えるほどの力があるんだもん

怖くなって

遠慮しちゃうよね

 

私の言葉や態度は

人を傷つける

 

自分のエネルギー

自分のパワー

それがとても強いと自覚をしていた私は

そうやって自分を

誰かを傷つける人として認定し

発言や態度を抑えるという方法で

人間関係を良好にしようとして来ました

(リアルな私をご存知の方は、え?あれで??本気出したらどーなんの?と震えるかもしれません笑)

 

でもそれをすると

とにかく気持ち悪いんですよ

自分が

 

それに本当の姿で

人前で振る舞えない

嘘をついているような感覚にもなるんです

 

確かにそれとなく

穏便には過ごせますけど

自分の気持ちを蔑ろにすることになるんですよね

そうしていると

 

もうこれを

やめようと思います

 

私は

誰かを傷つけたいのではなく

愛したいんですもん

言葉を刃にしたいのではなく

降り注ぐあたたかな陽の光に

したいんですもん

 

この意識が

神様、源、ソース、宇宙

なんですよ、きっと

 

なので

前述の成長レベルの

霊的依存をさらに細分化すると

悟り⇨統一⇨和合⇨一体感

と進むそうなのですが

 

いまの私は「和合」

仲直りの段階に来ているのかな・・

と思いました

(自己分析につき合っているかどうかは不明)

 

ビジョン心理学

成長の三角形モデルについては

こちらをどうぞ

www.vdi.co.jp

 

神の偉大で大いなる愛と力

それを認め

いま肉体を持って活動できる

私の存在を認め

 

私というパイプを通し

神の愛と力を

この世界に伝搬させていく

 

私の言葉は

神のメッセージだという思いで

伝えていきたい

 

そんな風に思っています

 

あぁ、正直に書いてしまった

もはや誰にどう受け取られるとか

割とどーでも良くなっているので

受け付けられる方だけ

お読みくだされば笑

 

ちなみに

私の好きなセルフセラピーカード 

その中の一枚に

「神の子」があります

 

 

このカードの意味

私たちが引き継いでいる神聖な財産。キリストの子、仏の子であること。

神というものをあなたがどのように理解していたとしても、私達は神によって作られた「神の子」です。このことを認識したならば、どんなものでも私達に与えられます。

親が、その行動や人柄によって、どれほど多くのものを自分の子供たちに与えているのかを想像してみましょう。そして、今日のあなたには、さらにそれ以上のものが与えられていると想像してみましょう。

全ての問題の解決策が与えられ、あなたはあらゆる束縛から解放されます。そして、良いもの全てをオープンに受け取ることができるのです。

これこそが本来のあなたの姿です。あなたは当然それを受け取っても良いのです。

このカードが出たら

今日あなたがこのカードを受け取ったということは、天から引き継いだ「遺産・天命」をオープンに受け入れることが求められているのです。

「神の子」として、あなたは偉大さと良いこと全てを受け取るよう命じられています。

もし何かの罠が今日のあなたを妨害しているように見えるならば、心から次の言葉を言いましょう。

・「私は、神の子です」
・「この問題は、神の私へのご意志ではありません」
・「神様が私に望んでいることは、〜です」

その時やってくる答え・サインに耳を傾けましょう。

私たちに与えられた

肉体や資質、環境を神からのプレゼントだとするなら

その恩恵を

神は、どのように活かしてもらいたいと思うのか?

と使命や天命として考えてみては

いかがでしょう?

 

今まで

嫌っていた部分

短所だと思っていた部分

それらが

わざわざ神に与えられたのだとしたら。。

 

あなたのその持って生まれたものが

実は価値や才能

神様からの

大きな愛のプレゼントだったと

思えたら最高じゃないですか?

 

インスタライブでもお話ししています

こちらもよろしければどうぞ♪

 

www.instagram.com

 

-----------------------------------------

 

あなたが

見えている世界にどんな観念を貼り付けて

生きているのか?

をお話ししながら見つけませんか?

 

見つけて

もう不要だと思えば手放して

選択し直す

という作業をしていくうちに

どんどん世界を変えていく力が付いていきます

 

あなたの世界を変えられるのは

あなただけ

 

そのお手伝いを

コチラのセッションでご提供しております♪

 

ゆーみんでした

 

hugme2020.hatenablog.com