ココロを整える

私がわたしに感動する人生を。

あなたが生きている。そこには必ず感動があります。息をする、動く、考える、感じる。自分の全てが愛おしく思える人生にしませんか?

”自己受容”について真面目に語ってみる・松丸政道先生の講座から

こんにちは

心理カウンセラーのゆーみんです

 

久しぶりに海へ散歩に行き

曇天でしたが、良い気分転換となりました

 

今日は「自己受容」のお話しです

 

f:id:hugme2020:20200708224427p:plain

 

動画で松丸政道先生の講義を聞きまして

これがすごくわかりやすかったのです

 

松丸先生の定義

自己受容:自分の過去の願望を知り、受け入れること

自己肯定:「~したい」「~するぞ」という未来の願望のこと

 

「やりたいことが分からない」

これ、私は長年罹患していたわけですが

こういう人は「自己受容」が足りていない

 

過去に

「本当は○○したかった」

「本当は○○してほしかった」

と、何らかの理由で我慢をしてきたことが多くて

自分の本当の望み(=感情)が分からなくなってしまった

 

f:id:hugme2020:20200708223116p:plain

 

松丸先生によると

人には、感情ためるプールがあるそうで

我慢すればするほど

その感情のプールにたまるとのこと

 

で、この感情のプールには

上の層:自己受容

下の層:自己肯定(=やりたいこと)

が、入っている

 

イメージでいうと、かき混ぜていないカフェオレ状態で

自己受容がコーヒー部分(ダークゾーン)

自己肯定がミルク部分

 

自己受容が多い人ほど混ぜていないので

自己肯定が底に沈んでいる

 

 

だから、まず自己受容を取り除かないと、自己肯定に到達できない

つまり「○○したい」という自己肯定が現れない

だから

「やりたいことがわからない」

になってしまう

 

実は私、感情が動くとすぐに涙が出るんですが

これは小さいころから、感情を我慢をして

このプールにたくさんたくさんためこんで

さらに上に蓋をしてしまったことで

プールにひびが入って漏れている状態だそうです

 

すぐに怒る人

ブツブツ独り言を言う人

 

こちらも同じで

プールの容量オーバーで満杯だという証

(心理学では、アクティングアウトという)

 

自己受容=昔の感情=上の層なので、コチラから引き上げないといけない

自己肯定=下の層

 

感情の中は、時間の概念がない

 

インパクトのあった感情

例えば「昔○○が嫌だった」という、古い感情だったとしても

それを何度も思い出すことは

Googleで何度も検索することと同じで、上位に挙がってくる

 

そして

「いつか叶ったらいいな」

という望みは

「いつか」という重りを付けるので

どんどん下に沈んでいく

 

つまり

「自己肯定=未来の願望(やりたいこと)」

は、下に沈んでいる

 

だから

「本当は○○したかった」という過去の思いを認めて

取り除く(上に引き上げる)と、感情のプールの水面が下がって

自己肯定が見えてくる

 

とことん「自己受容=過去の願望(昔やりたかったこと)」

を掘り下げると早い

 

ショッキングな出来事などが起こると

過去のことを捨てざるを得なくなるので

自己肯定が見えてくるケースもある

九死に一生を得た人など)

 

いま目の前の現象に対するジャッジメント

自己受容を基準に判断する

自己受容=辞書みたいなもの

(ビリーフ、観念、思い込みともいうのかな?)

 

 

ジャッジメントの基準を変えようとすると

プールに入っている

自己受容を減らしつつ、クリアにしないと難しい

(投影が働くからですね)

 

例えば昔、犬にかまれた人は

「犬=かむ=怖い」

という思い込みをする可能性がある

これを

「犬=可愛い」

に変換するためには

「そうだよね。犬にかまれたから怖かったんだよね」

と、過去の嫌だった思いを認めて、クリアにする

そんなイメージでしょうか

 

「やりたいことがわからない」

と人生に迷走している人は

「本当は○○したかった」

を探して→認めて→捨てて→クリアにすることで

自己肯定=やりたいことが浮き上がってくる

 

テキストだと理解しにくいかもですが

「私って本当は○○したかったんだよね~」

「私って本当は○○して欲しかったんだよね~」

と、昔、我慢してしまった願望を認めることが大事だということですね

 

○○○○○○

 

誰かのために

色々我慢してきた覚えはないですか?

それはあなたが

愛の人だからなんです

 

私が我慢すれば、その人に喜んでもらえる

私が我慢すれば、その人を悲しませない

 

その時の感情に触れることは

もしかすると抵抗があるかもしれません

 

認めて受け入れることで

その時に我慢した

あなたの愛が報われます

 

「やりたいことがわからない」

 

もしあなたが私と同じことで

悩んでいるのなら

一度勇気を出して挑戦してみませんか?

 

 

「やりたいことがわからない」

を克服中の心理カウンセラー

ゆーみんでした