ココロを整える

私がわたしに感動する人生を。

あなたが生きている。そこには必ず感動があります。息をする、動く、考える、感じる。自分の全てが愛おしく思える人生にしませんか?

目に見えない成果は承認しにくいよね

何がしたいのか?

どう生きたいのか?

 

生き方迷子になっているあなたの

頭と心を一致させることで

本当の自分とのつながりを繋ぎなおす

 

ココロの調律アドバイザー

ゆーみんです

-----------------------------------------

最近、自分自身の在り方として

「周りに感謝をする私」

を目指していまして

 

「感謝をもっとするにはどうしたらいいのかな?」

と、RASを立ていました

(RASについて詳しくはこちら↓)

 

RASとは、Reticular Activating Systemの略で、日本語では、網様体賦活系(もうようたいふかつけい)と言います。この機能を簡単にお伝えすると、その人がもつ関心事に対して、脳は情報を集めるのに鋭敏になる、というものです。

ムリなく、欲しい情報を手に入れるために

例えば、

  • 気に入った車があると、街中にその車を発見してしまう
  • 好きな人がいる人は、どんなに離れた場所でも、その人の声がわかる
  • ダイエットに関心がある人は、テレビや雑誌、
    またはネット上に流れる「やせる◯◯」といったキーワードに敏感になる

といった働きが、RASの機能と言われるものです。

 

様々な情報の中から、あなたの好奇心や価値を見出しているものに関する情報を自動的に取捨選択し、あなたの意識に伝達してくれます。経験したことがある方もいると思いますが、これらの情報収集に関しては努力が不要です。頑張らなくても、あなたの意識に情報を集めてきてくれます。


そしたら

今朝デッカいのが降りて来ました

 


一言でいうと

「自分への感謝が圧倒的に足りていなかった」

 


私は自分が

「口先だけの有言不実行タイプ」

だと思ってまして

 

何でも中途半端で

目に見えて分かりやすい成果(お金、成績、業績など)をあげた事が無い自分が嫌で

それを隠そうと口だけは偉そうに机上論を語る

そんな自分がさらに嫌で無意識に責めていたのだと思います

 


それが今朝

内面の意識を変えるためにやって来たことが

物凄くあった事に気付いたんです

 


この数年

パートナーシップや仕事をはじめ

荒れた現実を変えたいがために

相当なお金、時間、労力を掛けて

色んなことに取り組み

途中からは自分の内面意識を変えるために

さらに必死にやってきました

 


それが、この行動や努力を、なぜか

「無かったこと」にしてたんです。。。

形が見えないから

そう思い込んでただけで。。。

 


「自分も周りも薄汚くてバカばっかり」

そんな酷い世界観でずっと生きていた私が

「毎日幸せだし、世界って美しい」

と思えるまで変わっているのに。。

 

あんなに頑張って

セッションやセミナーを受けたり

知識を得てはワークに取り組み

何度も何度も自分と向き合っては泣いて暴れて

それでも自分を諦めなかったのに。。

 


自分が自分のためにして来た努力を

「無かったこと」にして

全然感謝してなかったし

自分のためにした行動を褒めてもいなかった

 

私は有言実行だし

スゴイ成果を出してるじゃないか

 

本当にごめんなさいと大号泣でした

 

もっと世界に感謝をするためには

私が私に感謝すること

 

世界=私

意識が先、現実は後

 

私が私に感謝をすれば

世界に感謝できる私が創造される

 

なんでこの事に気づかなかったのか

今思えば不思議ではあるんですが

 

ここからの未来は

感謝のフルスロットル状態になるだろうし

それがどんな世界なのか

楽しみでしかありません

 

あ〜

ほんまに楽しみ❤️