ココロを整える

私がわたしに感動する人生を。

あなたが生きている。そこには必ず感動があります。息をする、動く、考える、感じる。自分の全てが愛おしく思える人生にしませんか?

ぜんぶ私のせい

 

何がしたいのか?

どう生きたいのか?

 

生き方迷子になっているあなたの

頭と心を一致させることで

本当の自分とのつながりを繋ぎなおす

 

ココロの調律アドバイザー

ゆーみんです

-----------------------------------------

あ、こういうところか!

と気づいたので文章に残しておきます

 

最近、夫が大人しいというか

あまり喋らないんですね

 

で、元々は相当な他人軸で

いわゆる繊細さん(HSP)で

罪悪感強めな私はこう思うわけです

 

「あれ、なんか私に怒ってる?」

 

相手はただ黙ってテレビを見ているだけなのに

なぜかしら

「私のせいかな?」って気にしてしまうんです

 

本当に怒っているかどうかもわからないのに

勝手に相手の機嫌を決めて

さらに

思いつく限りの理由を脳内で繰り広げては

そわそわと落ち着かなくなるんです

 

万が一、機嫌が悪かったとしても

その理由が私のせいだとは限らないのに。。

 

これが罪悪感です

 

とにかく「ぜんぶ私が悪い」と思って

勝手に思いを巡らせて

勝手に落ち込んだり反省したり

自作自演をやってのけるんです

 

そしてめちゃくちゃ

エネルギーを消耗します

 

びっくりしますよね笑

 

個人的な観察では

「すいません」と良くいう人は

罪悪感が強めかなと思いますし

「すいません」「ごめんなさい」と

言わなければならない様に自作自演をしがちだと思っています

 

普段、無意識で言っちゃってる方

お気をつけを〜